ぜつぼう
【絶望】
《名・ス自》希望を全く失うこと。望みが絶えること。 「人生に―する」
by googlel


絶望ってもしかして今?
って何となく思った。


希望とかどこにも見えないけれど、
そもそも希望って何だろう。

きぼう
【希望】
《名・ス他》未来に望みをかけること。
こうなればよい、なってほしいと願うこと。また、その事柄の内容。 「進学を―する」
望みどおりになるだろうというよい見通し。 「将来の―を失う」
by google

”こうなればよい、こうなってほしいと願うこと”は、あるけど、それが不可能な場合
絶望なんじゃないの?


あぁ、分かった。
こうなってほしいと願うことを辞めてしまったからやはり絶望なのか・・・



子供の頃や若い時の絶望感に比べたら、違う感じだけれど

絶望し続けたらこうなったって感じ?







ブログランキング・にほんブログ村へ