気になったので書いておこう。

物が増えるということは、部屋の中に物を持ち込むから。

そして、正しく消費されなければ、消費期限のあるものは

不要な物となって行く。



消費出来ないだけの量、持ち込まれているという事。

これを解消しなければ、物は増えていく。






今までは買い物に行った時、安い!とか、食べたい!とかだけで買っていた。

でも、それで不要なものが沢山でたのだから、少し考えなければ。

なので、必要なもの、1週間以内に使いそうなもの、のみに、頑張って絞った。

余計なものを買わない。



献立考えて、必要なものだけを買えばよいのだろうけど、

あらかじめ献立を決めて作れるほど、まめで、律義ではないのでできない。、

そもそも、それができる人間なら、ゴミ屋敷にはならないよねw

急にそこまではハードル高すぎる。




で、あまり買わないで、ちゃんと消費した結果




2週間前の汚冷蔵庫↓ ↓ ↓ ↓


image


          ↓

整理後
image

          ↓

2週間後
image



たった2週間だけど、この少なさは自分的には、凄いと思ってる領域w

中段のトマトとブロッコリーは常連なので、常にある。

上段にはニンニクとレモンとベーコンはこの休みで使う。

下段はキウイフルーツ、これもこの休みに使う。

その下の引き出しはお米。

後は調味料とか薬味とか。


それでも、書いてると、何だか沢山有る気がしてくる。




要は使えるだけ買えと。

買ったら使えと。

使わないなら即、捨てろと。





でも。

言うは易し行うは難し。

適度にキープできることを心から祈ります(T_T)



ちなみに、さっき昼に


冷蔵庫の残りもので、汁ものにしたら
(今週何度も登場している食材ばかりw)

image


冷蔵庫の中がきれいになった。

けど、次に食べるものがない・・・。

ナポリタンに使う予定だった玉ねぎ入れちゃったし・・・


あと、出汁系の調味料が味噌しかないので、味噌入れたけど、

味足りなくて醤油入れた。


和出汁、洋出汁ぐらい有った方が、やっぱ美味しいよね。




服の整理全然進まないwww

大きいゴミ袋もなくなってしまったので、

買い出しに行ってきます。


自分の適量が分かるまで、右往左往しながらやるしかないのかな。




にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ