汚台所はシンク、レンジ、冷蔵庫を片付けお掃除しているが、

まだまだ魔窟は沢山ある。

そりゃゴミ屋敷だもの、そんなに簡単に綺麗になる訳がない。

今日はあまり時間がないけど、どうしようかなと思いつつ、

レンジの下の収納スペースを見てみることにした。


以下にレンジ下収納の写真

↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


image




調味料類が無造作に入れてある。

なぜか油が多いような。


そして、賞味期限を見て過ぎているものは出してみた。


↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


image


これしか残りませんでした・・・(*_*)


これは・・・・

ここには賞味期限があるものを入れてはいけないという事かな。

ここ数日キッチンを少しずつ片付けてはいるけれど、

よく使う場所だから、すぐにごちゃごちゃしてくるし、

かと思えば、こんな不要物だらけで、スペースの無駄遣いになっているし・・・

結局、自分自身の性格や習慣、生活環境なんかを良く考えて、

物を使わなければ、いくら綺麗にしたって、すぐに戻ってしまうよね。



今日は片付ける時間もあまり取れなかったし、

今後は、出来ない日も出てくる。

そんな中で、せめて後戻りしないようにキープする手段を

自分のやり方で考えないとダメなんだなと思った。


これ、一番の課題だよね。

すぐに解決することは無理だ。

何十年もの癖や考え方、行動の積み重ねだから・・・。

まずは、そこら辺を自分自身で理解して、模索していくしかないんだろうな・・・。



何か難しいことになってきた。

さーどうしよう。


ブログランキング・にほんブログ村へ